雑記 色々 2016/10/27

別に悪いことを書きたいわけではないのですが

ここ最近で気になったというか

ある意味では不思議に思ったニュースを少し。

 

高樹沙耶益戸育江大麻所持で逮捕

電通女性社員、過酷残業で過労死

■3代目JSB レコード大賞買収疑惑

など。

 

これらのニュースに共通することは

 

「そりゃそうでしょ」というか「けっこうみんなわかってたでしょ」

というような感じがあることです。

 

高樹沙耶さんの大麻なんて、てっきり、使っているものだと思っていました。

あれだけ大麻の良さを訴えて実は使ってませんでしたなんていうほうがむしろおかしいのではないかと思うくらいで。逆に言うとなぜ今更逮捕なのかななんて思っているくらいです。

 

電通の過労死についても、本当に悲惨な事件だと思います。

あってはならないことだし、防がなければいけなかったことだと思います。

ただ、電通の残業が半端じゃないことは、ある意味では予期しやすいことだったのかも

しれないとも思いました。

真面目で頑張り屋、責任感の強い人には向いていない仕事かもしれないです。

同じことが起きないことを祈ります。

もっと単純に考えて、一流企業だとしても、「大変だからやめちゃおう」と思えるくらいの人でないと、押しつぶされてしまいます。

 

レコ大の件

ある意味ではこれはこれで成り立っていたのではないかとも思います。

もっと言いたいのは新人賞のほうです。

新人賞の方がけっこう露骨に事務所の力が関わっているのではないかと勘ぐってしまうようなノミネートと受賞なのでは。

ただ、これも、今レコ大にそれほどまでの名誉や宣伝効果があるのかと言われれば、

そんなこともないのではないかとも思ってしまいます。

 

駄文でした。