卒業といえば私事。

卒業といえば 私事。

 

先日、会社を退社した方を見かけました。

 

その人は、真面目で仕事もできて

別部署だったのですが、大変なところでもうまくやっている感じがして

すごいなあと思っていました。

 

でも急にやめてしまって。

まあ、やめた理由は色々あるとは思うし、聞いたわけでもないのですが

40代の男性が退職するっていうのは勇気がいると思います。

 

でも、仕事ができる人なので、どこかに引っ張られたのかなと思っていました。

 

でも

先日見かけて少しショックでした。

 

コンビニで見かけたのですが、その方はレジを済ませてでるところでした。

自分は買い物をしていたので、声もかけずに、気づいた程度でした。

 

そのあと、駐車場にでて歩いていると、車の中で、おそらく購入したものを食べている

人がいて、その人でした。なんだか目つきも怖くて。

仕事で忙しかったり、移動が多かったりすると、たしかにコンビニの駐車場とかでたべることはあります。

でもその方、おそらく雰囲気的に休みだろうし(仕事まだはじめてないかもだし)

家だってそう遠くないし、別にコンビニで食べなきゃいけない理由なんてないのにな

と思いました。

 

でももしかしたら、やめたことを家の人にいっていないのかもしれないなどと

余計な勘ぐりをしてしまって。

 

仕事できるひとだったのになぜやめたか気になってしまいました。

すごく精神的にもやられてしまう部署で、自分も異動の話があったのですが

断ったこともあります。

 

みんな、自分の評価をあげようと、がんばって仕事をしています。

もちろんそれはいいことだし、そうやっていかないと上に上がれないのは事実です。

 

でも、それで身体を崩したり、ましてや退職なんてしてしまったら

なんにもなりません。

 

断ればたぶん評価は下がるかもだし、もう相手にされないかもだけど、

でもちゃんと無理せず言いたいことは言ったほうが良いと感じました。

 

あんな表情になるくらいなら、休職すればよかったのに。。。

と感じてしまう出来事でした。