僕は手帳が買えない。なぜなら、仕事を辞めるかもといつも思っているからだ。

この季節になると来年度の手帳が発売される。

 

個人的に手帳を見るのは大好きだ。

なんだかわくわくしてくる。

今は、種類も豊富だし、様々な工夫もされている。

どれにしようかなと迷いに迷う。

 

でも、手帳を買ったことがない。

なぜなら、いつ仕事を辞めるかわからない

といつも思っているからだ。

 

買ったとしても、書く内容がすぐなくなる。

無駄になる。

と心のどこかで思ってしまっている。

 

携帯のメモとかカレンダーでも足りるだろうとか

付箋でどうにかなるだろうとか

色々理由を考える。

 

 

それを繰り返してもう何年になるだろう。

仕事は辞めていない。

 

書く事もきっとたくさんある。

 

でも買うのに踏み切れなくて、

年の途中とかで安くなったところでまた少し買おうかと思うんだけれど

でも買わない。

本当にダメな人間だなと思うけど、それが自分なんだなと思う。

 

それでいいのだと。

 

今年も手帳売り場に行くだろう。

わくわくして、どれにしようかなと選んで

でも結局買わないんだろう。

それは少し虚しくてそして少し楽しい。それでいい。