produce101の捨て票についての考察

 

produce101の投票について

色々意見がでていて

特に死票とか捨て票とか

言っているけども

 

そもそもこのシステムがそれをできるようになっているわけで。

 

例えば

ギリギリよりちょっとだけ上順位のとこにいる推しを残したければすごく下位の人に投票したりとか

それだって国民プロデューサーとしての役目なわけで。

 

真剣に頑張ってる人が落ちる可能性があるとかいうけれども、じゃあ真剣に頑張ってない人っているのか?とか頑張っているだけで選んでいいのかとか色々な問題がでてくる。

 

もしそうならないようにするなら

11picにすればいいけどあくまでこれは

11picできるようになっている。

 

そもそもはっきりいって

そんなことで落ちてるようでは

デビューできないしデビューしたとしてもすぐ潰れてしまう。

 

どちらにしても自分が勝ち上がるためには

誰かを落とさなければならないんだから。

 

コアなファンがいる人、アンチが少ない人、印象だけでなんとなく11picに入ってくる人

それぞれ個性だと思うし、誰が誰に投票してもそれは責められない。

 

だってこのオーディションはそういう仕組みなんだから。

 

自分の推しが落ちてイライラしてたとしても

そういうシステム批判の考えにはなってはいけない。それをわかって参加してるはずだから。

 

pic権をもっている人は

それぞれみんな

プロデューサーなんだから。

それを忘れてはいけない。

プロデューサーはみんな

自分の感覚を信じて

それでいてやりたいように

やってよいものだから。

 

 

そういえば練習生の中本大賀って3C組に

でてた中本君ですよね。正式に辞めちゃってたのかー。